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関越病院

質の高い医療と心のこもった
ケアをお約束します。

患者支援センターのご案内

患者支援センターとは

患者支援センターは、関越病院を利用される患者さんを包括的に支援する部門です。患者さんやご家族の療養に関する様々な疑問や不安を看護師・社会福祉士・事務員がお伺いし、調整を行っております。必要に応じ、院内外の関連部門と連携をとり、患者さんとご家族が安心して治療を受け、快適な療養生活が送れるようお手伝いします。
また、地域医療機関・施設・ケアマネージャー・訪問看護ステーションなど、地域関係者からの問い合わせにも、対応させて頂きます。

当院利用上お困りのことがございましたら、まずはこちらまでお気軽にご相談ください。

業務内容

  • 患者さんの入退院に関する相談
  • 患者さんの在宅療養相談
  • 患者さんの各種医療・福祉相談
  • 地域医療機関や福祉施設などとの連携窓口
  • 地域福祉関係者からの問い合わせ窓口
  • 当院の診療機能についての広報
  • その他各種問い合わせ窓口

スタッフ

  • センター長
    田中政彦院長
  • 入退院支援室
    (看護師4名・事務員1名)
  • 医療相談室
    (社会福祉士4名)
  • 地域連携室
    (看護師1名・事務員1名)
  • 病床管理師長
    (看護師1名)

場所

東館一階

正面玄関入ってすぐ。総合案内及び面会受付の隣。

ご利用方法

電話でのご相談をお受けしています。面談のご予約も電話で承ります。(予約優先です。)
患者支援センターへ直接お越しいただいても結構です。
入院中の方は、病棟看護師にご相談ください。

お問い合わせ

電話/FAX 049-236-6123 049-236-6677
受付日時 月曜日~土曜日
(祝日・年末年始除く)
09:00~17:00

入退院支援室

入院申し込み時又は入院後早期に看護師が面談し、患者さんが安心して治療を受け退院頂けるよう支援します。 ご自宅での療養生活が安全におくれるよう、かかりつけ医やケアマネージャーなど地域関係者と連携します。

業務内容

  • 入院生活上のご相談
  • 退院後の療養や在宅介護のご相談
  • 施設やケアマネージャーからの問い合わせ窓口

医療相談室

医療相談室では、病気やけがの療養に伴う社会的・経済的・心理的問題など、生活問題全般についての相談に応じています。 患者さんやそのご家族からのご相談を、社会福祉士の資格を持った医療ソーシャルワーカーが承っております。

院内スタッフ(医師・看護師・リハビリ担当者・薬剤師・栄養士など)や地域関係者(他医療機関・施設・公的機関など)と連携し、患者さんとご家族を支えるネットワーク作りもお手伝いいたします。

業務内容

  • 施設・医療機関(リハビリテーション病院・療養型医療機関など)の利用方法や費用についてのご相談
  • 社会保障制度(介護保険・身体障害者手帳・難病の医療費助成制度・人工透析をはじめられた方が利用できる制度・生活保護・高額療養費など)利用についてのご相談

地域連携室

地域医療機関や施設と当院とをつなぐ部門です。紹介患者さんの受け入れ窓口を行っております。

業務内容

  • 地域医療機関や施設からの紹介受付
  • 医療機関からの転院受付
  • 地域医療機関からの問い合わせ窓口
  • 紹介患者さんの個別対応、データ管理、返書管理
  • 地域医療機関との勉強会(K-NET)の開催
  • 地域医療機関への連携業務に関する情報提供、広報活動など
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